忍者ブログ

よしこはしましま

よしこ、です。1940年生まれ。「後期高齢者」まで数年(笑)。からだはちょいと小さくなりましたが、笑いのある生活をたのしんでおります。
2024
05,11

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
02,04
IMGP1148.jpg


















晩ご飯にコロッケを作りました。
コロッケ、といっても、揚げてないのです。

下の写真、ここまでは普通です。
これは、つぶしたじゃがいもにひき肉の炒めたものを
混ぜて丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順に付けた状態。
IMGP1146.jpg


















この後、サラダ油を振りかけてオーブントースターで
焼きました。






お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
2009
01,23
IMGP1084.jpg




















ちいさなじゃがいもが手に入ると作る一品です。
しわっとなった皮が香ばしくておいしいです。

1粒ずつ皮つきのまま丁寧に洗ったら、1回ゆでこぼします。
そして、鍋にたっぷりの水とともに入れ、やわらかくゆでます。
ここに、油、醤油、砂糖少々、塩を入れ、ゆっくり煮ます。
煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて完成。煮詰めるときに
焦げやすいので注意です。

油は天ぷらに使用したものでよいです。また、その方が
こくが出たりします。

よしこの嫁ぎ先でお姑さんから習いました。
そこでは、大きなかまどで薪を焚いて煮ていましたが・・。

初めて見たときは驚きましたが、今では定番です。






お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
12,05
IMGP0868.jpg




















柚子をいただきました。
スーパーの袋いっぱいです。

ジャムも作ろうかな、どうしようかな、と考えているうちに
ちょっぴりくたっとなって来てしまいました。

もう、迷わず、いろんなものに使ってしまいましょう。

前回の記事の大根とともにお漬け物にしました。
柚子って、初冬の香りですね。
IMGP0867.jpg




























お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
11,18
IMGP0827.jpg




















きのうの晩ごはん、ロール白菜です。

「うんうん、ロールキャベツもおいしいけれど、
ロール白菜もいいよね。」

「そう、白菜だとまた違う味で・・・。スープのしみ込んだ
くたっと煮えた白菜って、すき~。」

・・っていうような会話が始まったりして・・・。





この、ロール白菜、お肉が入ってないのですよ。
中身は、野菜です。と、はんぺんです。

IMGP0828.jpg




















人参、セロリ、はんぺんを白菜で巻いております。
煮る時にベーコンを少々入れました。







お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
11,14
IMGP0794.jpg




















少し前に、大根を薄く切って、干して使う、という記事を
書きました。

その第二弾、です。

これは、大根の皮と、人参の皮。

そして、こうなります・・・。
IMGP0795.jpg




















上の画像と比べると、水分が抜けて、しわしわ、
ちっちゃくなっています。
・・・ぁあ、よしこと同じです。

そして、こうして食べます。
IMGP0793.jpg



















白菜や唐辛子と合わせてお漬物に。

皮を干すのが楽しくて、大根を使う度にやってます。
刻々と変化する様子を眺めるのが楽しいのです。





お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
[09/21 mazapoke]
[09/20 nico]
[09/18 mazapoke]
[09/12 mazapoke]
[08/07 mazapoke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よしこ
年齢:
83
性別:
女性
誕生日:
1940/07/27
職業:
自由業
趣味:
布いじり
自己紹介:
よしこ。70歳。
手仕事が好きです。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]