忍者ブログ

よしこはしましま

よしこ、です。1940年生まれ。「後期高齢者」まで数年(笑)。からだはちょいと小さくなりましたが、笑いのある生活をたのしんでおります。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
11,06
IMGP0786.jpg




















大根を薄く切って、いちにち半、干しました。
外で、ちょっと風にあてながら。

ほどよく乾いたので、浅漬けにします。

白菜を刻んで、この干した大根も刻んで、
唐辛子、塩、少々の酢と共に漬けます。

IMGP0787.jpg



















漬ける前に、
ちょいとつまんで食べてみました。

甘いです。
こりっとした歯ざわりもよいです。

漬物にしたときも、この甘さと歯ざわりがおいしい
素になります。







お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
2008
11,03

«ポトフ»

IMGP0742.jpg



















煮込み料理、大好きです。

材料の下処理をして、
お鍋に入れて、
時間をかけてことこと・・・。

時間が足りなかったときはだめですね、
おいしくなりません。

これは、おいしくできました。

セロリ、じゃが芋、人参、大根、きゃべつ、
ベーコン、鶏。

ローリエ、ローズマリー、黒粒胡椒、白粒胡椒。





お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
09,02
IMGP0489.jpg




















やさいたっぷりのスープです。
かぼちゃ、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃが芋、ピーマン、なす、キャベツ、
生姜、トマト水煮缶、唐辛子、塩・・・が材料です。

やさいは、すべて1センチ角に切りました。

このスープ、シンプルですがおいしいです。
やさいの栄養とおいしさをまるごといただけます。






お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
08,18
IMGP0417.jpg




















野菜直売所にて、よいごぼうを発見。

「きんぴらごぼうにしよう」と思い、本日の夜ご飯です。

久しぶりに作りました。






お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
08,14
IMGP0382.jpg





















先日、農協の直売所にて購入したかぼちゃ。
ホクホク、ホロホロのを期待してたのですが、
・・・そうではなかった・・・。
・・でも、これはこれで美味しかったです。

かぼちゃを切って、醤油と砂糖で煮ただけ。

かぼちゃ、とひと言で言ってもいろんな種類がありますねぇ。
野菜売り場はこころが踊ります。






お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/21 mazapoke]
[09/20 nico]
[09/18 mazapoke]
[09/12 mazapoke]
[08/07 mazapoke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よしこ
年齢:
83
性別:
女性
誕生日:
1940/07/27
職業:
自由業
趣味:
布いじり
自己紹介:
よしこ。70歳。
手仕事が好きです。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]