忍者ブログ

よしこはしましま

よしこ、です。1940年生まれ。「後期高齢者」まで数年(笑)。からだはちょいと小さくなりましたが、笑いのある生活をたのしんでおります。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
05,29
IMGP1729.jpg



















着なくなったシャツを利用して作ったシャツです。

こういう、ざっくり大きめのボタンダウンの
仕立て直しです。(この、下のシャツは、これから
仕立て直しの分です。)

IMGP1733.jpg

















昔のデザインですね。
娘が12、3年前に買ったもの。
デザインを変えて、という注文。
一枚のシャツから一枚のシャツ、ですので、
生地量がギリギリです。
大きいシャツとはいえ。

これで、気に入った、らしいです。

IMGP1731.jpg





















IMGP1732.jpg




















後、二枚の注文があります。
少々面倒なのですが、頭の体操と思って
楽しんで取り組むことにします。




お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
2009
03,19
IMGP1347.jpg



















お買い物バッグを縫いました。
黒のギンガムチェックが春らしいかな。
しばらくは、これを持参でスーパーへ。

リバーシブルなのです。
どちらも同じ柄ですけれど。

IMGP1346.jpg




















この布は、いただき物です。
よしこのちまちまとした布いじりをご存知の方からです。



たくさんいただいてこれはその一部。
ちいさいのもおおきいのもあります。

IMGP1348.jpg


























お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
08,27
IMGP0459.jpg




















今年、春から夏に使いました。

よしこのお腹に長女がいたときのマタニティドレスにした
布です。

布の整理をしていて見つけたのが、去年。

この布は当時、母が選んでくれたもので黄色と、この
ピンクの2種類ありました。

自分でマタニティドレスに仕立てて、残った布を
しまっておいたんですね・・・。

それで、ちいさなバッグにしてみました。
綿レースでなかなか可愛いです。

そろそろ洗って、しまいます。

同じ布で、こんなのも作ってみました。
IMGP0462.jpg














ティッシュケースです。


ティッシュケース、他にもこんなのあります。
IMGP0461.jpg


















お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2008
08,24
IMGP0443.jpg




















これ、先ほど出来上がりました。
半幅帯です。
母の紋付羽織で作りました。
ここのところ、涼しくなってきて、針仕事も進みます。

母は、明治38年生まれ。昭和61年に亡くなりました。
教師をしていた母はいつもきりりとしていて憧れでした。

IMGP0442.jpg




















帯を作って残った布。
さて、これは何にしましょうか・・・。




お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
08,02
IMGP0339_edited.jpg




















会社員の娘がお弁当に持っていくお茶入れです。

テレビ見ながら手縫いしました。

この布、今は亡き私の母からもらった『ふきんセット』のふきん。
30年ほど前のことです。

整理していたら娘が「かわいい」というので袋にしてみました。
お茶を入れる容器のサイズにぴったりのようです。

・・・かわいい、ですかねぇ・・・。



ぽち、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



[1] [2] [3]


« 前のページ: HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/21 mazapoke]
[09/20 nico]
[09/18 mazapoke]
[09/12 mazapoke]
[08/07 mazapoke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よしこ
年齢:
83
性別:
女性
誕生日:
1940/07/27
職業:
自由業
趣味:
布いじり
自己紹介:
よしこ。70歳。
手仕事が好きです。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]