忍者ブログ

よしこはしましま

よしこ、です。1940年生まれ。「後期高齢者」まで数年(笑)。からだはちょいと小さくなりましたが、笑いのある生活をたのしんでおります。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
08,22
IMGP0448.jpg




















IMGP0452.jpg





















この夏、バジルが勢い良く育っています。
バジルは虫がつきやすく、ちょっとダメになったのも
あるのですが、なんとかうまく育ってくれてます。

バジルは、フレッシュでサラダにしたり、
お花と合わせて活けたりしますが、

保存用には、バジルペーストとドライです。

写真は、ドライ。
ざるに並べて天日干し。
出来上がったら瓶詰め。

そして、バジルペーストは、これ
IMGP0451.jpg





















ジップロックに詰めて冷凍庫に入れてます。
薄く延ばしておくと、使うとき、便利です。
パスタのソースにしたり、サラダにしたり、
スープや煮込みなんかにも活躍してくれます。



お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
2008
08,16
IMGP0402.jpg




















これ、2005年に漬けた梅干です。
色が深くなって来ています。

午後に、近くに住む友人から電話があり、
梅干を分けて欲しいと。

ご主人のアメリカ赴任で日本を離れているお嬢サンから
梅干を送って欲しいと電話があったそうです。
お子さんのお弁当に使いたいそうです。

友人はここのところ梅干を作っていないらしく、よしこなら
作っているはずだからと、聞いてきたらしいです。

いいよ、いいよ~と、返事をし、瓶詰め作業。
IMGP0404.jpg




















喜んでもらえるといいのですがね~。




お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2008
08,05
IMGP0347_edited.jpg




















梅ジャム、ふたびん、出来ました。

梅ジュースにした梅を使って作りました。

濃厚な感じの、とろっとしたジャム。
ヨーグルトに添えたり、ケーキに入れたり・・・。


読んでくださりありがとうございます。
ぽち、よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/21 mazapoke]
[09/20 nico]
[09/18 mazapoke]
[09/12 mazapoke]
[08/07 mazapoke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よしこ
年齢:
83
性別:
女性
誕生日:
1940/07/27
職業:
自由業
趣味:
布いじり
自己紹介:
よしこ。70歳。
手仕事が好きです。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]