忍者ブログ

よしこはしましま

よしこ、です。1940年生まれ。「後期高齢者」まで数年(笑)。からだはちょいと小さくなりましたが、笑いのある生活をたのしんでおります。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
01,10
IMGP1029.jpg




















とっても寒い日です。
雪が舞っています。

そんな中、よしこはたくあんをあげに外へ。
たくあんの桶を外に置いているのです。

外はこんな感じですよ・・・。
IMGP1031.jpg




















糠の下から一本出します。
IMGP1030.jpg




















そして、
切って、
少しだけおやつにいただきます。
IMGP1032.jpg




















この大根は以前に載せたこれです。






お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
2008
10,05
IMGP0621.jpg



















縁側でローリエを干していました。

きょうあたり、瓶詰めできそうです。
ここのところ、お天気もよかったので、
からっと色良く乾燥しました。

お料理に、これ一枚入れるだけで、味が変わりますよねぇ。
重宝しています。

今回干していたのは、
先日、邪魔になっていた枝を落とした時のもの。
落とした枝から葉を摘み、一枚一枚布巾で拭きました。
この拭く作業はなかなか骨の折れるものです。

IMGP0618.jpg
















これ、庭のローリエの木。




IMGP0619.jpg
















これ、アップ。
虫食いの葉も見えますね。







お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
09,24
IMGP0549.jpg




















唐辛子を干しています。

先日地元の農家の方の作物が並ぶお店で
購入しました。

唐辛子は、お漬物、煮物、炒め物・・・、
いろんなものによく使うのですぐになくなります。

これは、生の状態で売られていたので、
早速ざるに並べて・・・。

それにしても、唐辛子って、形がかわいいですね。
色もとてもきれい。

きっちり乾燥したら、瓶に保存します。



そういえば、総理大臣になられた麻生太郎さん、
よしこと同じ歳です。

麻生さん、元気ですよね~・・・。
よしこも元気に行きたいものです。






お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
09,10
IMGP0521.jpg




















キウイのジャム。
冷蔵庫の中で、ちょっと熟しすぎたキウイを使って。

ジャムは、割と気軽にちょこちょこ作ります。

今回のは4個だし、少しだけだと気分も軽い。

IMGP0523.jpg




















小さな瓶に収まりました。




お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
09,01
IMGP0487.jpg




















夕食後のデザート。

これ、糸井重里さんのまねっこをしてみました・・。
糸井さんはジャムをお作りになられているそうで、
「ジャムおじさん」という楽しいお名前もお持ちです。
糸井さんの「今日のダーリン」を読んでいましたら、
デザートに、トーストにご自分で作られたジャムをのせて・・・
というくだりがありました。

おいしそう・・と思い、きょう、やってみましたよ。

パンは娘が焼いたライ麦パン。
薄く切って、トーストに。
よしこ作の梅ジャムをのせたら、
とてもおいしかったです。

このお皿、越前焼。神谷啓介さんの器です。




お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/21 mazapoke]
[09/20 nico]
[09/18 mazapoke]
[09/12 mazapoke]
[08/07 mazapoke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よしこ
年齢:
83
性別:
女性
誕生日:
1940/07/27
職業:
自由業
趣味:
布いじり
自己紹介:
よしこ。70歳。
手仕事が好きです。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]