忍者ブログ

よしこはしましま

よしこ、です。1940年生まれ。「後期高齢者」まで数年(笑)。からだはちょいと小さくなりましたが、笑いのある生活をたのしんでおります。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009
08,10
IMGP2061.jpg

















8日の土曜日の梅干しの様子。
5日めにして、やっと太陽が照りつけて、
仕上げの「干し」です。



梅酢も、太陽光に当てます。

IMGP2062.jpg




















そして、
容器に移します。

IMGP2064.jpg




















こんな感じで完了。

IMGP2065.jpg




















紫蘇は一緒にしないのが好みなので、
乾燥させて保存します。

IMGP2070.jpg


















気になっていたことを終えられて、
なかなか気分がよいです。



お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
2009
08,05
IMGP2045.jpg



















梅干し作り。

梅を干したい干したいと思いながらも
お天気はずっと悪く、
梅雨も明けず、でした。

昨日の4日に、
やっと、この辺りも梅雨明けです。

そこで、干し始めたのですが、
はっきりしないお天気で・・・。

写真は、
夕方、部屋の中に取り込んだ梅です。

梅も、ちょっと元気がない様子。





お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009
06,14
IMGP1777.jpg



















これは、先日収穫した山椒の実。
さっと湯がいて、水気を取り、
冷凍したり、味噌漬けにしたりしました。


こちらは、二年前のしょうゆ漬け。
厚揚げを焼いたのにのせました。
いただくときに、山椒しょうゆもかけて。

IMGP1825.jpg

























お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009
06,13
IMGP1822.jpg



















びわの実がたくさんたくさん
実っています。

少し前は、こんなだったのに、
みるみるうちに色づきました。

ジャムが三本分出来ました。

IMGP1824.jpg
























お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2009
02,06


IMGP1149.jpg




















かきもちを揚げました。
鏡餅を小さく切ってかきもちにしたものです。

低めの160℃でじっくり揚げました。

昔からいただいていたおやつ。





お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[1] [2] [3] [4]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/21 mazapoke]
[09/20 nico]
[09/18 mazapoke]
[09/12 mazapoke]
[08/07 mazapoke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よしこ
年齢:
83
性別:
女性
誕生日:
1940/07/27
職業:
自由業
趣味:
布いじり
自己紹介:
よしこ。70歳。
手仕事が好きです。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]