忍者ブログ

よしこはしましま

よしこ、です。1940年生まれ。「後期高齢者」まで数年(笑)。からだはちょいと小さくなりましたが、笑いのある生活をたのしんでおります。
2024
04,25

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
09,18
IMGP0569.jpg




















離れて住む娘(妹のほう)が、きょう、訪ねてきました。
お菓子と果物を持って。

「敬老の日」だからだそうです・・。
よしこは、まぁ、老人と呼ばれる歳ですが、
孫はいません。

なので、母の日も敬老の日も娘がしてくれるということです。

箱を開けると最中の香ばしい香り。
マスカット大福も入ってます。

IMGP0570_edited.JPG




















娘の書いたメッセージ。




お越しいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
2008
09,15
IMGP0558.jpg




















越前海岸沿いをドライブ。
途中、降りて、海と一緒に写真を撮りました。

海は、久しぶりです。
磯のにおいも久しぶり。

この帽子は、これ
軽くてなかなかです。

IMGP0557.jpg




















越前海岸といえば、有名なのは、東尋坊。
海岸沿いはずっと岩場が続きます。

魚釣りをされている方がたくさんでしたよ。

IMGP0556.jpg

























お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
09,13
IMGP0542.jpg





















IMGP0541.jpg

今日、行ったのは、↑の看板のところ。
今日から始まった、
「素材×ART -時代をつくる若き俊英たち-」
という展覧会に行ってきました。

森の中にある美術館で、楽しい展覧会が
企画されています。
年に数回訪れます。

今回の展覧会は、「北陸の若手工芸作家展」
ということだそうです。
いろんな素材をいろんな手法で
作品に仕上げられていました。

ぐるんと拝見して、美術館の周りを散策。

ほんとうに、森の中なのですよ。

IMGP0533.jpg



















ほおらね。

IMGP0534.jpg




















きょうもしましまで歩いてます・・・。

IMGP0535.jpg   こんな小川もあります。

  こどもたちがとんぼを
  追いかけていましたよ。

IMGP0536.jpg

そして、これが、森の中の池に
そびえるアート。

すてきです・・・。
IMGP0537.jpg
    この作品名は、

  IMGP0539.jpg

IMGP0540.jpg



  散策していたら、こんなにかわいく
  紅葉した葉を 発見。


   IMGP0544.jpg  こんなフキも発見。

  ちいさな花。
    IMGP0546.jpg   
よしこは、福井県、市橋人士さんの木工と、
石川県、木瀬浩詞さんの金工が印象的でした。
生活に自然になじんでくるような、押し付けがましくない、
でも、芸術、であるところに惹かれました。

それらの作品の画像はもちろんないのですが、
森全体が素晴らしいので、その画像を残しておきます。




お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
08,17
IMGP0407.jpg



















福井県丹生郡越前町にある越前陶芸村に行ってきました。

展覧会を鑑賞し、作家さん達の即売会も楽しみ、
整備された公園を歩きました。

この公園、広くて気持ちよいのですが、ところどころに
オブジェがあり、
それは、こんな感じです・・・。

IMGP0408.jpg




















IMGP0411.jpg












遠くから見て、「岡本太郎のマネじゃないの~」って
いってたら、岡本太郎氏の作品でした。

IMGP0409.jpg




















IMGP0410.jpg












地元で活動されている方のです。

IMGP0413.jpg




















IMGP0412.jpg












かの有名なイサム・ノグチ氏の作品とともに。

大自然の中の芸術、・・・楽しかった~・・。








お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
2008
08,15
IMGP0387.jpg


















金沢市にある、石川四高記念文化交流館に行って来ました。
初めて、です。今年春にリニューアルされたとかで、
お盆休みの娘と出かけて来ました。リニューアル前に行って、
とてもよかったと娘が言うので、それじゃあ、と出掛けた次第。

よかったですよ。展示もよかったですが、建物やたたずまいが。

上の写真は建物全景。

IMGP0388.jpg


建物の壁。赤レンガが素敵です。












IMGP0390.jpg

ちょっと、アングルを変えて・・・。













IMGP0391.jpg


これは、守衛室、だそうです。
  
なんだか、かわいい。













IMGP0386.jpg



ちょっと違う方向から・・。
ほんと。かわいい・・・。












IMGP0389.jpg
















外は広い公園になっていて、大きな木のお陰で、
こんな場所もあり・・・。
ベンチでひと休みのよしこです。

IMGP0392.jpg
















武家屋敷跡を歩いていたら、こんなおもしろい印が。
で、パシャッ!!

IMGP0393.jpg

















帰りの電車を待つよしこ。
水分補給、しています・・。

たのしいいちにちでした・・。





お越しいただきありがとうございます。

それから、ぽち、してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

[1] [2] [3] [4] [5]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/21 mazapoke]
[09/20 nico]
[09/18 mazapoke]
[09/12 mazapoke]
[08/07 mazapoke]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
よしこ
年齢:
83
性別:
女性
誕生日:
1940/07/27
職業:
自由業
趣味:
布いじり
自己紹介:
よしこ。70歳。
手仕事が好きです。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
バーコード

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]